クルーズ、中国最大級メディア「SINA(新浪)」「Weibo(微博)」を 最大限に活用し、越境EC事業へ参入

クルーズ株式会社が、ワールドリンク株式会社の設立に伴い越境 EC 事業を開始することを発表した。

中国のリサーチ会社 iResearch ※1 の発表によると、中国の消費者が海外企業の EC サイトから製品を購入する越境 EC 市場は 2015 年度の 1 兆 9536 億円から 2018 年までに 8 兆 6790 億円規模と 4 倍強に拡大すると予想されている。

急速拡大している中国越境 EC 市場において、「SINA(新浪)」と「Weibo(微博)」の圧倒的な集客力と、クルーズ株式会社の EC 運営(SHOPLISTなど)ノウハウ・ECシステムを活用し、海外で簡単に商品を販売することができる越境 EC の仕組みを構築する事ができる。

これにより日本国内で培った『SHOPLIST.com by CROOZ』と同様の事業モデルを中国国内においても実現する事ができ、中国をはじめとしたアジア圏での事業拡大を目的とした日本のブランドやメーカーに対して、販売からプロモーションに至るまで、ワンストップで提供ゆく。なお、この越境 EC 事業について当期は準備期間とのこと。

越境 EC 事業の方向性

今後はクルーズの強みでもあるファッション関連のみならず、それ以外の様々なジャンルにおいても、日本ならではの商品を世界に向けて発信していきたいと考えています。事業の詳細が決まり次第、随時リリース等にてお知らせしてゆきます。

SHOPLIST について

クルーズが運営するファストファッション通販『SHOPLIST.com by CROOZ』は、国内においては2012 年 7 月にサービスを開始して以来、多くのお客様から高い支持を受けており、売上高 は 4
年目となる 2016 年 3 月期には約 150 億円規模まで拡大しています。

今回の越境 EC 事業を皮切りに、そこで培ったノウハウやデータを生かして、『SHOPLIST.com by CROOZ』も日本国内だけでなく世界のユーザーに対して商品を提供していけるような仕組みを構築してゆくとのことなので、期待できそうです。

※1 参考:急拡大する中国の越境 EC 市場/株式会社インプレス(出典:iResearch の調査)
http://www.impress.co.jp/newsrelease/2016/11/20161110-01.html

CROSS/BORDERS

CROSS/BORDERS は、急成長している小規模企業からグローバル企業まで使いやすく、強力で、完璧な越境 EC プラットフォームを提供します。

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